[特集]第1期メイドブーム「日本のメイドさん」確立へ(1990年代)

「第1期メイドブーム」(私による仮説としての分類)は、1990年代の「日本のメイドさん」という概念の変化を、表現された作品を軸に照らします。

[特集]仮説『日本のメイドブームの可視化(第1~5期)』

多様に存在するメイドブーム=日本の「メイドの曖昧性と特徴」 「メイドブーム」という言葉で検索をすると、「メイドブームは終わった」という声を見かけます。しかし、ここでいう「メイドブーム」は非常に曖昧だと私は思います。語り手

[FAQ]講談社版『英国メイドの世界』で聞かれる質問への回答集

はじめに 『英国メイドの世界』にまつわるFAQ(Frequently Asked Questions:よく聞かれる質問集)を掲載します。1ページに掲載するテキスト量が多くなりそうな予感がするので、どこかのタイミングでコン

[同人誌]英国メイド好きの世界

同人誌『英国メイド好きの世界』は、私・久我真樹が講談社から『英国メイドの世界』を刊行した記念に、秋葉原のメイド私設図書館シャッツキステと行ったコラボイベント(2010/11/24~28開催)にて作られた本です。

[FAQ]ヴィクトリア朝の1ポンドって日本円でいくらぐらいですか?

この質問は家事使用人の年収が日本円の年収でどれぐらいかを知りたい、というところから来ています。「1ポンドが日本円でいくらか」という問いは非常に難しいものです。「時代によって違う」としか言えません。(現時点での回答は後述しています)