サハラに舞う羽根

[DVD/映画/映像]
ヴィクトリア朝・エドワード朝・ジョージ朝/摂政朝

『サハラに舞う羽根


映画『サハラに舞う羽根』に行きました。パンフレットによると1900年ぐらいに執筆され、映画化も6度ぐらいされている大きな作品でした。

予想通り、上流階級というか社交界の舞台や、兵士が訓練をするカントリーハウスの広い庭先、そして壮大な建物の内観など、見るべきものは多かったです。

しかし主人公に魅力を感じず、ヒロインの自己中心的な具合は伝説のヒロイン、『ガンダム0083』のニナ・パープルトンに通じ、映画のストーリーやキャラクターはあまり好きになれませんでした。ヒロイン役もやや個性的過ぎ、好みではないです。

というか、スーダンで主人公を助けた奴隷階級の男に、依存しすぎです。主人公はこの男に迷惑をかけ、甘えすぎています。この男を主人公にした方がいいと思うぐらい、主人公の心理が見えにくく、わかりにくく、突発的で、成長がありません。

しかし、一瞬だけ、ほんの一瞬の光景に、涙が出そうでした。

失明して帰国した主人公の親友ジャック。彼の元にヒロインのエスネが尋ねてくる舞台設定がありましたが、そこでメイドさんが、この映画ではこの光景だけ登場し、部屋の中央を通り過ぎていきました。

後姿だけでしたが、その歩き方、スカートの流れるようなライン、そして後ろで結ばれた白いエプロン。正面図ではないにもかかわらず、意外なことに「あぁ、いいなぁ」と心に残りました。

今回の映画で見るべきところは、そのシーンです。

とりあえずあのカントリーハウスを突き止めたいです。イギリス大使館の観光サイトには映画でどの屋敷が使われたかの地図があるので、そのうち出ると思います。グリニッジの海軍大学かもしれません。

舞台のほとんどは砂漠なのですが、当時の軍隊の在り方という部分は稀有な描写なので、いいかもしれません。宣伝の割りに上映館が限られるのも、仕方ないと思います。



高慢と偏見




いつか晴れた日に




エマ




シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX
(AMAZON)


虚栄の市
(AMAZON)


デビッド・
コパーフィールド
(AMAZON)




オリバー・ツイスト
(AMAZON)



クリスマス・キャロル
(AMAZON)



金色の嘘



ハワーズ・エンド




ある貴婦人の肖像
(AMAZON)


眺めのいい部屋
(AMAZON)



秘密の花園
(AMAZON)


リトル・プリンセス〜小公女〜
(AMAZON)


ダロウェイ夫人[VHS]
(AMAZON)



バジル




フロム・ヘル




大列車強盗




サハラに舞う羽根




[英国メイドの世界]

[DVD/映画/映像]

ヴィクトリア朝・エドワード朝・ジョージ朝/摂政朝

ヴィクトリア朝・エドワード朝・ジョージ朝/摂政朝:海外版

イギリス・ロンドン

フランス/アメリカ/ロシア
[新・資料サイト]英国ヴィクトリア朝の暮らし

[資料本]

英書-使用人・メイドさん/家政

和書-ヴィクトリア朝/社会

和書-ヴィクトリア朝/生活

和書-料理・レシピ

和書-英国のカントリーハウス

トップへ戻る



はじめに/同人誌 /イベント/ 制作日記/
  資料について /コラム・補筆 /ヴィクトリア朝の暮らしTOP

[新・資料サイト]英国ヴィクトリア朝の暮らし