[同人誌]英国メイド好きの世界

2011年コミティア95の新刊です。

仕様

タイトル:『英国メイドの好きの世界』
値段  :300円
サイズ :B5判
ページ数:18ページ
頒布開始:2011/02/13(日) し26b
     イベント:コミティア95
     委託:シャッツキステ

制作

筆者:有井エリス様(シャッツキステ・オーナー)&久我 真樹(サークルSPQR)
表紙・裏表紙イラスト :有井エリス様

内容

 ・目次/3
 ・はじめに/4-5
 ・メイド紹介(ハウス系)/6-7
 ・メイド紹介(キッチン系)/8-9
 ・メイド紹介(管理系)/10-11
 ・当時のあるあるネタ/12-13
 ・蔵書リスト+本紹介/14-15
 ・あとがき/16

内容の補足:講談社版『英国メイドの世界』刊行記念イベント企画

同人誌『英国メイド好きの世界』は、私・久我真樹が講談社から『英国メイドの世界』を刊行した記念に、秋葉原のメイド私設図書館シャッツキステと行ったコラボイベント『英国メイド好きの世界』(2010/11/24~28開催)にて作られた本です。

イベント公式サイト:『英国メイド好きの世界』
私のブログでの報告シャッツキステとの出版記念コラボイベント・無事終了

シャッツキステは私が好きなお店です。居心地の良い空間と図書館をコンセプトにする現在のお店の形態、何よりも「メイドが好き」な方々の手で運営されていることもあり、出版記念に「メイド」を軸にしたイベントを出来ないかと考えていたところ、オーナーの有井様からイベント開催の企画をいただき、その幸運や縁に驚いたという経緯があります。

お互いに同人経験も長いこともあり、折角なので一緒に同人誌を作りたいというところで、有井様にイラストやマンガを描いていただき、私の方で解説を書くというコラボ本が生まれました。

スケジュール的には厳しい中、有井様の尽力もあって完成した奇跡の一冊です。また、イベント期間中は蔵書を一部展示しており、その蔵書のリストと解説を同人誌に掲載しています。リストは、ネットでも公開しています。

これまでの同人誌との関係

単体で完結しています。主にシャッツキステのファンの方、あるいは『英国メイドの世界』を未読の方に向けて製作しており、コラボイベントを楽しんでいただく一環として作っております。