[映画/ドラマ/映像]Little Lord Fauntleroy(邦題:小公子)

Little Lord Fauntleroy [DVD] [Import]

販売元:Homevision( 2006-01-24 )

時間:360 分

1 枚組 ( DVD )



※このDVDはアメリカ版のRegion1で、日本の通常のDVDでは再生できません


『Little Lord Fauntleroy』はかつてNHKで放送されたBBC版『小公子』をDVD化したものです。ストーリーは原作そのままですが、原作そのままに作りこまれた背景世界が素晴らしいです。

老伯爵と、その屋敷を守る執事とハウスキーパー、フットマンにメイド、そしてコーチマン。その存在感、そして制服や衣装の作りこみにはただ脱帽です。「実在のメイドさんのエプロンって、こうなんだ」という新鮮な驚きがあるかもしれません。

『小公子』は意外と踏み込んだ作りをしていて、Fauntleroy卿となったセドリックとメイドとの階級の差異を描く話や、伯爵の領地に住む小作人の住居のひどさ(伯爵がお金をかけていない)を解消していくエピソードがあり、当時の子供に「貴族の世界」を垣間見せる作品でもあったと思います。

コラム『小公子』のミスター・ニューイックの正体(2007/04/29)に合わせてご覧ください。

尚、私が初めてこの作品を見たのはNHKの放送時でしたが、なぜか英語圏で商品化がなかなかされず、一度はアメリカでVHSにより発売されましたが、ドラマ部分が編集により短く、不完全燃焼でした。今回のDVDは編集が無く、NHKで放送されたものとなっています。そしてなぜか、英国版DVDが出ていません。

小説を久々に読み直してみようかなと、思います。

小公子セドリック

著者/訳者:バーネット

出版社:西村書店( 2010-03 )

単行本 ( 332 ページ )